三重県伊勢志摩の旅

2012年01月15〜16日(1泊2日)

H24年1月15日〜16日 【1泊2日】の伊勢志摩の旅
 今回は2012年の幕開けとして初詣はお伊勢まいりと洒落込みました。
 たまたま、新聞の折込みに入っていた賢島のホテルを申し込んだ所
 抽選に当り(1人31500円)1泊2日の旅となりました。 

コ-ス(走行距離405Km)

お昼は海鮮丼と
   カキフライ大ハマグリ

☆帰りの最後は
   赤福二見店

【1日目】

【2日目】

2日目は天候があまり良くなく曇り空
  風も強く夫婦岩に打ち寄せる波も豪快
   男岩と女岩はしっかり縄で結ばれてました。

アワビのフカひれ煮込み

☆お伊勢参り(内宮)

ホテルから海岸沿いを
 ビン玉ロ−ドが200m続く
        デ−トスポット

← ここをクリック

なまぶし:500円

ホテルの部屋の窓から景色

海女漁の船(3〜9月)

田曽白浜

御座岬灯台

熊野灘

西

太平洋

うるめ:1000円   アジの開き
              3枚1000円

志摩名物青さのり:500円

初詣のお伊勢参り
 参道はもの凄い人の列・・・一路内宮本宮を目指して参拝

  ところが、内宮(神社内)でのカメラ撮影禁止!(唯一の1枚)

一口メモ
    お伊勢参りは外宮から
    伊勢の神宮は皇大神宮(内宮)と豊受大神宮(外宮)を
    中心とした125社の総称です。
    お伊勢参りは外宮、内宮の順にお参りすることが古くから
    のしきたりとされている。

伊勢志摩国立公園  浜島温泉
      ニュ−浜島 花の館椿

浜島は養殖真珠発祥の地として、また伊勢志摩国立公園のリアス式海岸
で有名な英虐湾の入口に当り、古くから漁業の盛んなところで毎年水揚げ
した初物の伊勢エビが神宮に奉納されることから、伊勢エビの町としても
よく知られている。

←ここをクリック

今夜のお料理
  伊勢海老・アワビ

伊勢エビを豪快に
     いただきました。

温泉は展望風呂
     と露天風呂

時間帯が早いのか行った時はだれも・・・?
       一人ではしゃいでました。」

全部いただきました。
  美味しかった・・・・・。

旅の終わりに・・・・
  伊勢旅行は小学校の修学旅行と会社の勤続20年で行った
  ぐらいで、久々に伊勢・賢島・鳥羽などを周って来ました。
  昔とあまり変わっていない様に思われました。
  車で3時間余り(高速道路)のおかげで伊勢も近くに思われます。
  昔から初詣はお伊勢さんとよく言われます。
  これを機会に是非また出かけたいと思います。

アワビの陶板焼き

大ハマグリのバタ−焼:800円

カキフライ定食:1500円

海鮮丼:1800円

お抹茶とミニ善哉:500円
  赤福のあんを用いた善哉で
  あまり甘くも無く丁度の量
 お抹茶をいただいて口直しに
   塩昆布と梅干で・・・・。

宿泊ホテル9:30出発  ⇒  112号線  ⇒  167号線  ⇒  鳥羽  ⇒  二見シ−パラダイス(夫婦岩見学)

昼食  ⇒  伊勢志摩中央市場(ザ朝市でショッピング)  ⇒  赤福二見店  ⇒  伊勢自動車道(伊勢IC)

伊勢自動車道(関IC)  ⇒  名阪国道(大山IC)  ⇒  163号線  ⇒  家(到着17時)  

伊勢エビのお造り

☆二見シ-パラダイス
     と夫婦岩見学

海岸沿いに漁師が浮き代わりに使ったガラスの玉が1m間隔に
  並んであり、玉の中には数十個のLEDが輝いている
  幻想につつまれて、ロ−ドを二人で歩くと ’ふと・・・・’若き時を思い出す
  

お土産・・・。

買い物は・・・ザ朝市
  元気なおねえさんとおにいさん
     交渉しだいでまけてくれる

家を8:30分出発  ⇒   163号線(木津〜伊賀上野)  ⇒  名阪国道(亀山)  ⇒  伊勢自動車道(亀山IC)

伊勢自動車道(伊勢西)  ⇒  伊勢神宮(内宮参拝・おかげ横町)  ⇒  32号線  ⇒  167号線(道の駅 伊勢志摩)

17号線  ⇒  宿泊ホテル(湯元館 ニュ−浜島)15時着

☆ホテル湯元館(ニュ-浜島)